40代女性が美容体重を目指してジョギングダイエットをがんばるブログ

40半ばで体質改善とダイエット目的でジョギングを始めた私の備忘録です。体重、体脂肪率や、身体に起こった変化などを記録していきます。身長152.5cm。44kgを目指して日々奮闘中。

昨日の続き

 

今朝も4kmほどの距離を40分😊

気持ちよかったけど朝日が眩しかったなあ。これからの季節、早朝のジョギングでもやっぱりサングラスは必須かも…。紫外線に目をやられそうです。

 

今朝の体重  47.50 kg(-0.1)

体脂肪率  22.9%(-0.7)

 

昨日の晩御飯、TOHOシネマズのポップコーン、ハーフ&ハーフ(Lサイズしかない…)だったんですけど、すごいカロリーなんですよね。いつも1人で食べきってしまうのですが😅 私だって本当はMサイズにしておきたいんだけど、塩もキャラメルもどっちも食べたいんです。我ながら太る人間の思考だなと思います。食べきっちゃうし。

アラジン面白かった〜😊 実は明日も観に行きます。またハーフ&ハーフ食べます。そして明後日も4DXで観に行きます。

 

 

さてさて、昨日の続きを。

通勤ついでではなく、ちゃんと時間をとって本格的にウォーキングし出したのが3月中頃です。

シューズを買ってiphone片手に30分のウォーキングです。しっかり脂肪燃焼出来るように、ネットで調べてフォームにも気を使い始めました。背筋をまっすぐ伸ばして腕を大きく振り、なるべく歩幅を大きく。足先は外や内側を向かないように気をつけて。…とこんな感じです。

最初のうちは気持ちよくウォーキング出来てたんですが、2週間もするとそれまでの運動不足がたたり、股関節に違和感が出始めました。歩幅を大きく取る歩き方に、運動不足で硬くなっていた股関節が音を上げたんですね😅

あと、骨盤を意識して歩けていなかったのが大きかった。脚だけで歩いてたんです。今でもちょっと気を抜くと、この脚だけ歩きになってしまい、早歩きしたりすると膝にきます😭 まだまだ身体が出来ていない証拠でもあるんでしょうね。

 

これはマズいということで、またまたネットで調べて、ウォーキング後に股関節周りのストレッチもするようにしました。

あと、歩いた後に女性向けのプロテイン(ダイエットや引き締め目的ですけど)も飲むようにしたんですけど、これが思いのほか効いて、脚の疲労回復にかなり効果的だった気がします。今でも走った後に飲んでいます。

 

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味 【50食分】 700g

明治 ザバス シェイプ&ビューティ ミルクティー風味 【50食分】 700g

 

私が飲んでいるのはこれです。

 

今は、リカバリー用のプロテインも少し混ぜて飲んだりもします😊 

 

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg

ウイダー リカバリーパワープロテイン ココア味 1.02kg

 

 

豆乳でシェイクして飲んでますが、とても美味しい❤️ 走った後のご褒美になってます✨
リカバリー用の方は糖質も配合されているので、他とのバランスを考えつつ(自己流ですが)、量を加減して足しています。

 

この続きはまた明日に。