40代女性が美容体重を目指してジョギングダイエットをがんばるブログ

40半ばで体質改善とダイエット目的でジョギングを始めた私の備忘録です。体重、体脂肪率や、身体に起こった変化などを記録していきます。身長152.5cm。44kgを目指して日々奮闘中。

今朝も走りました😊

 

おはようございます😊

今朝も4kmを40分かけて走りました。

 

明日は雨予報。走れるかなあ。

 

今朝の体重  47.45 kg (-0.05)

体脂肪率  23.0 % (+0.1)

 

生理前で浮腫み始めました。

体重をなるべく増やさずにいきたいです。膝が死にます。

 

 

昨日の続きです。

ネットでいろいろ調べてきちんとウォーキングを始めて1ヶ月経つ頃、4月半ばくらい。ウォーキングを始めてからは2ヶ月ほどが経っていました。

歩いている時に、ふと走ってみたくなりました。10年前にウォーキングしていた時は、全然そんな気持ちにならなかったのに、不思議です。膝や股関節に違和感や痛みを覚えるようになって、年をとったこと、日頃の運動不足がたたっていることなどをひしひしと感じていたからでしょうか。真面目に運動して、贅肉を落として必要な筋肉をつけることの大切さにやっと気付いたということでしょうね😅

 

走ると言っても身体が全然出来てないから、最初は30分歩くうちの5分弱を走るのがやっとでした。音楽を聴きながら歩いていたので(今も音楽は必須です)、じゃあまずは1曲分走ってみようと思って走ってみたら…すごく気持ちよかった😳

身体が出来上がっていないので、すぐに脚に来ましたが😅とにかくとても気持ちよかったんですよね。息が上がり過ぎないようにゆっくりペースだし。

 

で、またまたいろいろ調べて、脂肪を効率よく燃焼するのに心拍数に気をつけて走ることを覚えました。

それから、最初は1曲分走るのがやっとだったのが、間にウォーキングを挟んで2曲になり3曲になり、連続して30分以上走れるようになったのは、まだここ数週間のことです。

走り始めてまだ2ヶ月、40分以上走れるようになってからまだ1ヶ月も経っていません。

これから身体がどんな風に変化していくのか、とても楽しみです。

まずは、この梅雨の時期と真夏の暑さに負けないように走り続けられるかどうか…不安はありますが💦頑張ろうと思います!