40代女性が美容体重を目指してジョギングダイエットをがんばるブログ

40半ばで体質改善とダイエット目的でジョギングを始めた私の備忘録です。体重、体脂肪率や、身体に起こった変化などを記録していきます。身長152.5cm。44kgを目指して日々奮闘中。

睡眠の質

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


今朝は起床時には雨が降っていましたが、雨装備をして外へ出たら止んでいました。
5.1kmを44分で。

今朝の体重 46.75 kg(-0.1)
体脂肪率 22.4 %(+0.0)

昨日はちょっとパンを食べ過ぎたので増えてるかな〜と思ったのですが、微減でした。
よく寝たからかな?

睡眠不足はダイエットの敵だそうですが、最近それを実感しています。
よく眠れたな〜という日は身体が軽いし、脚も軽くて走りやすいです。体重にもそれがあらわれていると思います。
逆に、睡眠時間が短い日や、夜中に何度も目が覚めるような日は、脚も重いし、あまり食べてないのに体重が増加していたりします。

以前から、私は夜中に眼が覚めることが多くて、睡眠の質が良くないなと感じていたのですけど、部屋が明るすぎることが原因のひとつでした。
睡眠導入剤として、ドキュメンタリーの番組などを観ながら寝るのが好きだったんですが、やっぱり部屋は真っ暗にして寝る方が睡眠の質が上がるようですね😅
音が無いと眠れないので、テレビはやめて音楽をかけるようにしたら、夜中に目が覚める回数が格段に減りました。

あと、帰宅時間の関係で、どうしても夜ご飯が8時過ぎになってしまうのですが、それも睡眠の質を下げる要因になってるんですよね。
でも何も食べないで寝ると、かえってお腹が空いて夜中に目が覚めてしまう…。夜中に目が覚めなくても、朝早くにお腹が空いて目が覚めて、それから眠れなくなってしまいます😅

夜ご飯については、もう少し試行錯誤して、なんとか落としどころを見つけたいと思います。