40代女性が美容体重を目指してジョギングダイエットをがんばるブログ

40半ばで体質改善とダイエット目的でジョギングを始めた私の備忘録です。体重、体脂肪率や、身体に起こった変化などを記録していきます。身長152.5cm。44kgを目指して日々奮闘中。

レコーディングダイエット

にほんブログ村 ダイエットブログ 40代女性のダイエットへ
にほんブログ村


夜中ずっと雨が降っているようだったので、雨装備で走る気満々だったのですが、起きたら止んでいました。
今日も4.8kmを40分で。

今朝の体重 45.60 kg(-0.3)
体脂肪率 21.7 %(+0.3)


昨日のお昼にローソンのもっちチョコパン含めて菓子パンを3つも食べてしまったので絶対に増えていると思ったのですが、減ってました。
1800kcalを大きく上回らないように夜はきちんと節制したおかげでしょうか。
レコーディングダイエットが効果的なのは知っていましたが、食べることが大好きな私にも効果があるのか半信半疑でした。でも今のところきちんと機能しているみたいです😊

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


使っているのはこのアプリなのですが、とても便利です。
食べたものを入力して検索すると、サーバのデータベースに登録されていれば、メーカー別商品のカロリーもきちんと表示して計算してくれるから、正確なカロリー計算ができています。

でも今朝いきなり「1日の目標摂取カロリーを再計算しました」とかメッセージが表示されて、1650kcalくらいに変更されてしまいました。今までの目標カロリー1800kcalで効果がきちんと出ているのになぜ減らされたのか😅
昨日があすけんをはじめてちょうど一か月だったらしいので(一か月経ちましたね、てメッセージが出てました)、そのタイミングで設定を見直す仕様なのかもしれませんね。でも効果はちゃんと出ているし、1800を200くらい下回ると、「カロリーをきちんと摂取しないと、かえって太りやすい体質になってしまいますよ」なんてアドバイスもされてたんだけどな〜😅

摂取カロリーは減らしたくないので、目標設定をいろいろいじって、なんとか1800kcal強に戻しました。

今後も1800kcalくらいを目標にして頑張っていきます😊